都境一周のTOPへ

10.三ツドッケ−雲取山
  8.小沢峠−棒の峰

東京都の境界を徒歩で一周

9.棒の峰 〜 三ツドッケ  2011年9月27日 17.5km(県境部 10km

2週間前に小沢峠から棒の峰まで歩いてから2週間。体がなまらない内にと怒涛の連続攻撃で棒の峰〜三ツドッケ間を歩いた。
但し、距離が長く日帰りコースとしては少々きつい。万一、最終バスに乗り遅れたとしてもJR駅まで歩けるよう逆コースで歩いた(上日向バス停から川井駅までは3.3km)。
日中は思ったより距離が稼げて、15時には棒の峰に着いたが、ここまで無理をして飛ばしたせいか、バス停までの急な下りでまた膝が痛くなった。
朝方は既にかなりの寒さでポケットに手を突っ込んで歩く状態だったが、午後は快晴になり爽やかだった。

■バス
奥多摩駅→東日原 西東京バス 20分分 時刻表はここ
上日向→川井駅  西東京バス 15分 時刻表はここ

7:30 東日原バス停 9:00 地デジアンテナ アンテナより上部は杉林が減り、ブナやクヌギが多くなる 10:00−10:20
一杯水避難小屋
小屋内部:何もないが、宿泊者のマナーが良く、ゴミひとつ落ちていない トイレは当然水洗ではないが、綺麗に掃除されている 一杯水
5分ほど蕎麦粒山方面に行った山道上に水場がある。
明るい山道 赤いテープが目印 11:25−11:35
蕎麦粒山
山頂は岩が多い
ここから日向沢の峰までは樹木が防火線のように刈払われ歩きやすい
12:15 日向沢の峰
ここで道は左90度折れる
ここから長尾丸まではやせて険しい尾根が続く 12:50 高圧線鉄塔
右には川乗山がそびえる
14:15 長尾丸山
ここから先は杉の葉でふかふかのなだらかな山道 稜線のそばまで林道が迫る 14:50 槙の尾山 15:05−15:25 棒の峰
時間が遅かったせいか誰もいなかった